たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理調布市 調布市

2011年05月12日

★原発は即時停止★原発がどんなものか知ってほしい★その20★

すでに2ヶ月が経過いたしましたが、東日本巨大地震と津波による大災害に際しまして、岩手県、宮城県、福島県の3県をはじめ、全国で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災で亡くなられた方のご遺族の皆様に、衷心よりお悔やみを申し上げます。

★原発は即時停止★原発がどんなものか知ってほしい★その20★米デジタルグローブ提供による東京電力福島第一原子力発電所の衛星写真より〔AFPBB News〕

★私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。★の続きです!

★原発がある限り、安心できない★

 みなさんには、ここまでのことから、原発がどんなものか分かってもらえたと思います。

 チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は怖いなーと思った人も多かったと思います。でも、「原発が止まったら、電気が無くなって困る」と、特に都会の人は原発から遠いですから、少々怖くても仕方がないと、そう考えている人は多いんじゃないでしょうか。

 でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。安全だから安心しなさい」「日本には資源がないから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金をかけて宣伝をしている結果なんです。もんじゅの事故のように、本当のことはずーっと隠しています。

 原発は確かに電気を作っています。しかし、私が二〇年間働いて、この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ動かないものだということです。それに、原発を造るときから、地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいるんです。

 みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。だったら、事故さえ起こさなければいいのか。平和利用なのかと。そうじゃないでしょう。私のような話、働く人が被曝して死んでいったり、地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではないんです。それに、安全なことと安心だということは違うんです。原発がある限り安心できないのですから。

 それから、今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油がいるのです。それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いないんですよ。それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫なのです。

 そんな原発が、どうして平和利用だなんて言えますか。だから、私は何度も言いますが、原発は絶対に核の平和利用ではありません。

 だから、私はお願いしたい。朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしいと。果たしてこのまま日本だけが原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのかどうか、事故だけでなく、地震で壊れる心配もあって、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまうと。これをどうしても知って欲しいのです。

 ですから、私はこれ以上原発を増やしてはいけない、原発の増設は絶対に反対だという信念でやっています。そして稼働している原発も、着実に止めなければならないと思っていあす。

 原発がある限り、世界に本当の平和はこないのですから。




 
  (平井憲夫) 
以上、こちらより移植(http://tinyurl.com/dgzcgh


★米国政府は福島発電所の放射能漏れの状況を把握するため、普段は北朝鮮の核爆弾の開発を監視しているドローン(無人飛行機)、「グローバル・ホーク」を日本政府の要請に従って福島発電所上空に飛ばした。
★原発は即時停止★原発がどんなものか知ってほしい★その20★

続く to be continue

焼酎バー夢灯り http://chofu.com/yumeakari2004/



  • 同じカテゴリー(原発問題)の記事画像
    ★原発も水素自動車もその燃料はただの水と塩。★
    ★原発も原爆も存在しない。(後編)★
    ★原発も原爆も存在しない。(前編)★
    ★忘れないで欲しい!★東電は、、、、。★
    ★世界終末時計、1分進んで「残り5分」に★
    ★再生エネ、原発上回る=総発電量の2割に―ドイツ★
    同じカテゴリー(原発問題)の記事
     ★原発も水素自動車もその燃料はただの水と塩。★ (2016-08-21 23:54)
     ★原発も原爆も存在しない。(後編)★ (2016-04-11 16:19)
     ★原発も原爆も存在しない。(前編)★ (2016-04-09 16:44)
     ★忘れないで欲しい!★東電は、、、、。★ (2012-01-16 21:10)
     ★世界終末時計、1分進んで「残り5分」に★ (2012-01-11 15:33)
     ★再生エネ、原発上回る=総発電量の2割に―ドイツ★ (2011-12-18 17:47)

    Posted by Ninja T at 15:50│Comments(0)原発問題
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ★原発は即時停止★原発がどんなものか知ってほしい★その20★
      コメント(0)