たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理調布市 調布市

2011年06月16日

★非常用ベル設置してみました★焼酎の造り方★

絶対に押さないでくださいね!!



やっぱり押したくなるかア^^!

★焼酎の種類あれこれ★
★非常用ベル設置してみました★焼酎の造り方★焼酎といっても原材料や製法、飲み方は様々で、味や香りがかなり異なります。
甘くまろやかな口当たりの芋焼酎は、女性にも人気があります。麦焼酎やそば焼酎は香ばしい味が好評です。更に、様々な料理との相性も良いと言えます。
やはり、自分の好みを認識して自分の舌に合った焼酎を飲むことが、焼酎を楽しむ方法です。焼酎の種類とその特徴を説明しますので焼酎選びにお役立て下さい。

●芋
●麦
●米
●そば
●黒糖
●甲類
●変わり焼酎

 

★焼酎の造り方★face02



 焼酎の製造方法は大きく4工程に分けられます。
まず、焼酎造りに不可欠な麹菌とよばれるカビの一種をつくります。米などに「麹菌」を生やし「麹」を造ります。
次に麹に水と焼酎酵母を加えて発酵させます。これを一次もろみといいます。 次に、一次もろみに、蒸し上げた「主原料」を加えて更に発酵させます。これを二次もろみといいます。
そして出来上がったもろみを、蒸留機にかけて沸騰させます。すると、蒸気が吹き上がってくるのでそれを冷却します。これが焼酎の原酒となります。その後、それを一定期間貯蔵し熟成させます。
最後に味やアルコール度数を調整し、出来上がります。一般的に蒸留が終わるまでの期間は1ヶ月ぐらいで、その後の熟成期間によっても味が変わってきます。全て終わるまでに3ヶ月ぐらいとなっています。








こちらより移植(http://tinyurl.com/3ut3zn4

皆さんも楽しんでお飲みくださいね^^!

続く to be continue

焼酎バー夢灯り http://chofu.com/yumeakari2004/



  • 同じカテゴリー(焼酎)の記事画像
    ★本格焼酎と健康の関係性★
    ★試して非常用ベル!★焼酎のおいしい飲み方★
    ★非常用ベル設置してみました★焼酎の種類あれこれ・その7★
    ★非常用ベル設置してみました★焼酎の種類あれこれ・その6★
    ★非常用ベル押してみて^^!★焼酎の種類あれこれ・その5★
    ★非常用ベル押さないで!★焼酎の種類あれこれ・その4★
    同じカテゴリー(焼酎)の記事
     ★本格焼酎と健康の関係性★ (2011-11-29 18:37)
     ★試して非常用ベル!★焼酎のおいしい飲み方★ (2011-06-17 15:25)
     ★非常用ベル設置してみました★焼酎の種類あれこれ・その7★ (2011-06-15 11:22)
     ★非常用ベル設置してみました★焼酎の種類あれこれ・その6★ (2011-06-10 17:51)
     ★非常用ベル押してみて^^!★焼酎の種類あれこれ・その5★ (2011-06-09 19:26)
     ★非常用ベル押さないで!★焼酎の種類あれこれ・その4★ (2011-06-08 20:18)

    Posted by Ninja T at 17:38│Comments(0)焼酎
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ★非常用ベル設置してみました★焼酎の造り方★
      コメント(0)