たまりば

グルメ・料理 グルメ・料理調布市 調布市

2011年05月02日

★原発がどんなものか知ってほしい★その14★原発は即時停止★

すでに1ヶ月半が経過いたしましたが、東日本巨大地震と津波による大災害に際しまして、岩手県、宮城県、福島県の3県をはじめ、全国で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災で亡くなられた方のご遺族の皆様に、衷心よりお悔やみを申し上げます。

★原発がどんなものか知ってほしい★その14★原発は即時停止★米デジタルグローブ提供による東京電力福島第一原子力発電所の衛星写真より〔AFPBB News〕

★日本のプルトニウムがフランスの核兵器に?★の続きです!

★日本には途中でやめる勇気がない★

 世界では原発の時代は終わりです。原発の先進国のアメリカでは、二月(一九九六年)に二〇一五年までに原発を半分にすると発表しました。それに、プルトニウムの研究も大統領命令で止めています。あんなに怖い物、研究さえ止めました。

 もんじゅのようにプルトニウムを使う原発、高速増殖炉も、アメリカはもちろんイギリスもドイツも止めました。ドイツは出来上がったのを止めて、リゾートパークにしてしまいました。世界の国がプルトニウムで発電するのは不可能だと分かって止めたんです。日本政府も今度のもんじゅの事故で「失敗した」と思っているでしょう。でも、まだ止めない。これからもやると言っています。

 どうして日本が止めないかというと、日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がないからで、この国が途中で止める勇気がないというのは非常に怖いです。みなさんもそんな例は山ほどご存じでしょう。

 とにかく日本の原子力政策はいい加減なのです。日本は原発を始める時から、後のことは何にも考えていなかった。その内に何とかなるだろうと。そんないい加減なことでやってきたんです。そうやって何十年もたった。でも、廃棄物一つのことさえ、どうにもできないんです。

 もう一つ、大変なことは、いままでは大学に原子力工学科があって、それなりに学生がいましたが、今は若い人たちが原子力から離れてしまい、東大をはじめほとんどの大学からなくなってしまいました。机の上で研究する大学生さえいなくなったのです。

 また、日立と東芝にある原子力部門の人も三分の一に減って、コ・ジェネレーション(電気とお湯を同時に作る効率のよい発電設備)のガス・タービンの方へ行きました。メーカーでさえ、原子力はもう終わりだと思っているのです。

 原子力局長をやっていた島村武久さんという人が退官して、『原子力談義』という本で、「日本政府がやっているのは、ただのつじつま合わせに過ぎない、電気が足りないのでも何でもない。あまりに無計画にウランとかプルトニウムを持ちすぎてしまったことが原因です。はっきりノーといわないから持たされてしまったのです。そして日本はそれらで核兵器を作るんじゃないかと世界の国々から見られる、その疑惑を否定するために核の平和利用、つまり、原発をもっともっと造ろうということになるのです」と書いていますが、これもこの国の姿なんです。

 
  (平井憲夫) 
以上、こちらより移植(http://tinyurl.com/dgzcgh


★米国政府は福島発電所の放射能漏れの状況を把握するため、普段は北朝鮮の核爆弾の開発を監視しているドローン(無人飛行機)、「グローバル・ホーク」を日本政府の要請に従って福島発電所上空に飛ばした。
★原発がどんなものか知ってほしい★その14★原発は即時停止★

続く to be continue

焼酎バー夢灯り http://chofu.com/yumeakari2004/



  • 同じカテゴリー(原発問題)の記事画像
    ★原発も水素自動車もその燃料はただの水と塩。★
    ★原発も原爆も存在しない。(後編)★
    ★原発も原爆も存在しない。(前編)★
    ★忘れないで欲しい!★東電は、、、、。★
    ★世界終末時計、1分進んで「残り5分」に★
    ★再生エネ、原発上回る=総発電量の2割に―ドイツ★
    同じカテゴリー(原発問題)の記事
     ★原発も水素自動車もその燃料はただの水と塩。★ (2016-08-21 23:54)
     ★原発も原爆も存在しない。(後編)★ (2016-04-11 16:19)
     ★原発も原爆も存在しない。(前編)★ (2016-04-09 16:44)
     ★忘れないで欲しい!★東電は、、、、。★ (2012-01-16 21:10)
     ★世界終末時計、1分進んで「残り5分」に★ (2012-01-11 15:33)
     ★再生エネ、原発上回る=総発電量の2割に―ドイツ★ (2011-12-18 17:47)

    Posted by Ninja T at 15:22│Comments(0)原発問題
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ★原発がどんなものか知ってほしい★その14★原発は即時停止★
      コメント(0)