たまりば

  健康・ダイエット 健康・ダイエット  調布市 調布市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by たまりば運営事務局 at

2011年05月30日

★芋焼酎のこと★だいやめとは?★




★だいやめとは?★

「だいやめ」とは鹿児島の方言で、「だれ(い)」は「疲れ」、「やめ」は「止め」の意味で、一日の疲れを癒す「晩酌」のことです。
 昔から「だいやめ」は二合までで、それ以上は「飲ん方」(宴会)といい、一日の締めくくりに焼酎をたしなんでいたそうです。お隣の宮崎では「だれやみ」「だりやめ」、熊本では「だりやみ」とか言うそうです。
 鹿児島の酒場では、「だいやめコース」なるものを見かけたりします。これで「止め」とけば、ほろ酔い気分の晩酌になるものの、酒場だとなかなかそうはいかないものです。「午前酌」はまだ序の口、時には「朝酌」にまでなったりします。まさに「宴は楽し、目が覚めれば虚し…」の世界です。こうなるといくら「焼酎は悪酔いしない」「酔い覚めさわやか」のはずの焼酎といえども、二日酔いの原因になること請け合いです。
 「焼酎ん座は2番小便(シベン)で戻れ」と昔は言ったそうです。2回トイレに行ったら、そろそろ切り上げ時ですよということです。
 なかなか難しいことですが、いずれにしても自分の適量を知り、マイペースで楽しく飲むことが肝心のようです。水やお湯で割り、薄めてもその風味が楽しめる焼酎は自分好みの飲み方ができるわけで、体調や雰囲気に応じて飲める便利な”お酒”なんです。  

皆さんも楽しんでお飲みくださいね^^!

続く to be continue

焼酎バー夢灯り http://chofu.com/yumeakari2004/



  

  • Posted by Ninja T at 22:26Comments(0)芋焼酎

    2010年06月24日

    ★焼酎の効能その2★

    現在確認されている本格焼酎の薬事効果には以下のようなものがあります。

    善玉コレステロールを増やす作用
    血栓を溶かす作用
    ストレスを軽減させる作用
    痴呆の予防
    免疫機能
    肌荒れや消毒薬代わりの殺菌作用
    関節痛を抑える作用


    アルコールが苦手な人でも大丈夫

    本格焼酎に溶け込んでいる物質に線溶酵素(プラスミン)を増加させる働きがある。と、言うことは・・・本格焼酎の血栓予防効果はアルコール以外のところにあるということになります。
    つまり、本格焼酎のアルコール分をとばしても同様の効果が得られるということです。これは意外でしょう?「アルコールはダメ」と言う方は、調理酒として使ってみてはいかがでしょうか?

    こちらも参考にー>

    http://www.nankyu.jp/topic.html


    ★すぐに楽しみたい方はこちらー>>

    http://chofu.com/yumeakari2004/  

  • Posted by Ninja T at 18:20Comments(0)芋焼酎

    2010年06月23日

    ★本格焼酎と健康の関係性★



    本格焼酎がブームで、様々なプレミア焼酎が生まれるまでになっています。

    焼酎と一口に言っても、様々なものがあります。その中でも、本格焼酎に絞って、芋焼酎、米焼酎、麦焼酎、泡盛などのおいしい飲み方、焼酎の効能などを紹介します。おいしい本格焼酎を、おいしい飲み方でぜひ楽しんでください。

    また、本格焼酎にはさまざまな健康作用が確認されています。おいしく飲んで、そして健康も手に入れられるような情報をお伝えします。

    調布ですぐに本格焼酎を楽しみたい方はこちらからー>http://chofu.com/yumeakari2004/

    本格焼酎によって期待できる薬事効果

    ●現在確認されている本格焼酎の薬事効果には以下のようなものがあります。


    善玉コレステロールを増やす作用
    血栓を溶かす作用
    ストレスを軽減させる作用
    痴呆の予防
    免疫機能
    肌荒れや消毒薬代わりの殺菌作用
    関節痛を抑える作用
    カロリーが低いので女性にもオススメ


    ●他の酒と比べてカロリーは低いが、飲む時には注意が必要。

    本格焼酎や泡盛は蒸留酒であるため、糖分などは含まれず、ほとんどのエネルギーはアルコール由来です。純粋なアルコールのカロリーは、1g当たり7kcal程度ありますが、およそ3kcalは体温上昇などで消費されてしまうために、実際残るのは1gあたり5kcal程度くらいです。

    実際に飲む程度の量でカロリーを計算してみると、25度の本格焼酎のお湯割り(5:5)の1合で、180ml×0.125×0.789×5=88kcalとなり、ご飯茶碗に半分くらいのご飯の量に相当します。

    ただ、カロリーの高いもので割ったり、酒の肴が高カロリーであるということが多いので注意が必要です。

    本格焼酎で健康になる3つの方法 ●方法は「飲む」「嗅ぐ」「つける」

    「飲む」
    血栓を溶かす作用を充分に生かす適量は、25度の本格焼酎で120ml、35度以上の本格焼酎で85ml以下くらいが目安となります。

    「嗅ぐ」
    最近の研究で、本格焼酎の香りを5分嗅ぐだけで血栓を溶かす効果があることが発見されました。しかし、ただビンやグラスの本格焼酎の匂いを嗅ぎ続けるのは大変なので、超弱火で5分以上、燗をしてその場でアロマセラピーのように匂いを楽しむ方法をオススメします。しかし、本格焼酎を熱くし過ぎると香りや旨みが飛んでしまうので注意が必要です。

    「塗る」
    本格焼酎は、化粧水や乳液の代用品として使用することもできますし、頭皮につけることによって発毛促進の効果が期待できるという研究結果も報告されています。

    http://syoutyu.arigatoune.com/ より移植

    すぐに本格芋焼酎を楽しみたい方はこちらからどうぞ

    http://chofu.com/yumeakari2004/  

  • Posted by Ninja T at 17:06Comments(0)芋焼酎

    2010年04月27日

    ★美味しい芋焼酎・三岳★

    ★お店の地図はこちら

    ★三岳は常時置いてあり、1杯700円で飲めます^^。是非、お試しください。

    ★その他にも、森伊蔵1杯1200円、佐藤の黒1杯800円、百年の孤独1杯1000円とリーズナブルなお値段で飲めます^^。

    ★お店のHPはこちら
    http://chofu.com/yumeakari2004/

      

  • Posted by Ninja T at 14:51Comments(0)芋焼酎

    2010年04月23日

    ★伊佐美の定価購入方法★伊佐美の常時飲める店★夢灯り★

    ★伊佐美は常時置いてあり、1杯800円で飲めます^^。

    ★お店の地図はこちら

    ★その他にも、佐藤の黒1杯800円、百年の孤独1杯1000円とリーズナブルなお値段で飲めます^^。

    お店のHPはこちら
    http://chofu.com/yumeakari2004/

    ★それから、伊佐美を定価購入する方法は何通りかありますが、

    ①電話による受付販売に応募する。酒造元の甲斐商店では毎月上旬に一回電話による受付販売を行っております。(但し、7月~10月を除きます)電話番号は 09952-2-0548 です。4月は7日でした。甲斐商店にお問合せください。

    ②酒販店の抽選販売に申し込む。

    赤塚屋百貨店(毎月1回、他の焼酎との組合わせによる抽選販売を行っております。受付期間は毎月1日から20日までの正午までとなっています)
    申し込みはこちらのサイトから

    http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/

    ③店頭の抽選販売に応募する。

    高島屋各店の和洋酒売り場に行くと指定の応募用紙があります。

    高島屋のサイトはこちらから

    http://www.takashimaya.co.jp/


    また色々と紹介しますね。

      

  • Posted by Ninja T at 11:27Comments(0)芋焼酎

    2010年04月21日

    ★森伊蔵の定価購入方法★森伊蔵の常時飲める店★夢灯り★

    ★森伊蔵は常時置いてあり、1杯1200円で飲めます^^。

    ★お店の地図はこちら

    ★その他にも、佐藤の黒1杯800円、百年の孤独1杯1000円とリーズナブルなお値段で飲めます^^。

    お店のHPはこちら
    http://chofu.com/yumeakari2004/

    ★それから、森伊蔵を定価購入する方法は何通りかありますが、こちらから電話の抽選で申し込めます。なかなか繋がらないのですが、根気良くチャレンジしてくださいね。24時間受付ですので、明け方が狙い目かなあ^^。一応、電話番号は099-239-1111です。
    下記よりどうぞ
    http://www.moriizou.jp/salesinfo/

    また色々と紹介しますね。

      

  • Posted by Ninja T at 20:12Comments(0)芋焼酎